子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

子育てしながら3時間!私の勉強法

勉強時間は自分で作る!

 

1.いつ勉強したか

受験勉強を開始したのは、子供が2歳と4歳の時。

下の子は、いやいや期真っ最中で、とてもてのかかる時期でした。

勉強時間は、まさに子供が寝てる時間帯が勝負!!

朝4時に起床し、子供が起きるまでの約2時間とお昼寝中の1.5時間を勉強時間にあてました。平日は約3.5時間を確保!子供達をお昼寝させるために、午前中は全力で遊ばせます。(笑)

そして、週末は7時間を勉強時間にあてました。その間、子供たちは旦那にお任せしていました。本当に旦那の協力なしには、成り立たなかったと思います。

2.どこで勉強したか

やはり、図書館です。夏場はクーラーが効いていて快適ですし、周りの受験生も刺激になりました。カフェを利用することもありましたが、周りが気になり、集中力にかけましたね…。

あとは、近所の公共施設を利用しました。意外と、身近に便利に使える場所があるので探してみるといいと思います。私は、かなりマイナーな穴場を見つけたのでラッキーでした!

f:id:kozubaby:20210926201023j:image

3.子供へのメリット・デメリット

メリット

・親のがんばる姿を見せることができる

・子供も本を読んだり、文字を書いたりするようになった

・進んでお手伝いをするよになった

・夢をもつことの素晴らしさを教えることができる

デメリット

・子供と一緒に過ごす時間がない

・さみしい思いをさせる

おわりに

我が家の場合、デメリットよりメリットの方が多くありました。家族で協力する場面が増え、絆が深まったと思います。受験には失敗しましたが、得られた物は大きかったです。子育てをしながら、受験という大舞台に立つことが出来たことは、本当に素晴らしい経験でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

#受験勉強 #子育てしながら勉強