子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

第3子妊活は難しい!年齢と流産について~卵子の老化を防ぐ~

私は2人の子供がいますが、ありがたいことに、二人ともスムーズに授かることができました。

第3子が欲しいと思ったときは39歳。妊娠はしましたが、2度の流産を経験しました。この時、40歳という年齢の壁を感じました。

目次

 

卵子の老化が原因

助産師になるために勉強した時に、衝撃を受けたこと

それは、卵子の数は胎児の時期が700万個程度と一番多く、生まれてくるときには200万個程度まで減少するという事。さらに、思春期ころには30万個程度まで減ってしまいます。

そして、毎月の生理のたびに300~1000個程度消費されているのです。

 

卵子は新しく作られることはないため、年齢を重ねるにつれ卵子「老化」していくのです。

このことを知って、卵子の老化について考えるようになりました。

 

流産の原因

2度の流産は妊娠9週目。原因を検査すると、卵子の染色体異常ということでした。流産は、受精した段階で決まっており、卵子の老化が原因ということでした。

1度目は受精卵が成長せずそのまま流産でしたが、2度目は心拍確認後の流産であったためショックは大きかったです。

 

卵子の老化を防ぐためには

2度の流産を繰り返し、色々と調べました。その中でも、興味深かったのがこちらの本。

 

 

科学的根拠に基づいて、説明されています。卵子の老化を防ぐための方法が、いくつか紹介されています。その中で、私が実践したものは

葉酸メチルのサプリメント
CoQ10サプリメント
③ナッツ類のビタミンEを摂取
漢方薬を摂取

f:id:kozubaby:20211004074125j:image

できるだけ早くに始めた方がいいとのことでしたので、即、サプリメントを購入し開始しました。現在、妊活中ですが、深く考えすぎずに、できるだけリフレッシュしながら取り組んでいます。

 

今日も笑顔で♪

 

 

#妊活 #3人目不妊 #3人目妊活 #流産 #流産2回