子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

ボルダリングジムに挑戦!子供と一緒にボルダリング

初めてボルダリングジムに行ってきました。

子供と一緒にとても楽しかったので、その様子をご紹介します。

f:id:kozubaby:20211009134247j:image

目次

やろうと思ったきっかけは?

子供が興味を示したからです。木登りが大好きな息子はどんな所でもすぐによじ登ります。家でも柱や押し入れによじ登って遊んでいます。オリンピックでクライミング競技を見た時に、「やってみたい」って言ったがきっかけでした。

 


ボルダリングどこでできるの?

小田原市ボルダリングジムは2ヶ所でした。

ボルダリングジム クローク
クライミング ウィステリア

 

今回は近場で行きやすいボルダリングジム クロークさんに行ってみました。予約も要らず、手ぶらで参加できるところもよかったです。

croak.site

 


ボルダリング用意するものは?

動きやすい服装と靴下さえあれば大丈夫です。

シューズとチョークはレンタルができます。

f:id:kozubaby:20211009134328j:image


ボルダリングの費用は?

初回は登録料1000円がかかります。利用する時間で費用は異なりましたが、初回2時間パックを利用しました。大人は2500円小学生以下は1500円です。シューズとチョークレンタルも含まれるのでお得です。

1ヶ月のフリーパスもあるため、夏場や冬場など外遊びが辛い時期はとてもいいと思いました。

 


楽しみ方は?

最初にボルダリングの登り方の説明を受けます。

ただ、登るだけかと思っていましたが、初級から上級者用の課題があって、課題をクリアしていくんです。番号の付いた岩をスタートから順番に登ってゴールまで登ればクリアです。初級の課題は7歳の子供でもできます。4歳の息子は数字が読めないため、ランダムに登っていました。難易度が高くなると、どうやったら登れるか頭や身体を使いながら夢中になれるところが楽しいです。子供そっちのけで、ムキになってしまいました。

 


ボルダリングで体力つくり

ボルダリング体幹や筋力が鍛えられるスポーツです。初めてやってみて、さまざまな筋肉を使う事がわかりました。翌日には腹筋と腕、指先が筋肉痛でした。続ければ、さまざまな筋肉と体幹が鍛えられ、美ボディーが目指せるかもしれません。

 


最後に

初めての体験でしたが、子供と一緒にとっても楽しめました。子供でも気軽に始められるスポーツです。遊び感覚で、身体が鍛えられるのも魅力的です。オリンピックでも話題のスポーツです。スポーツの秋!これから、初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日も笑顔で♪

 

 

 

#ボルダリング #クライミング #ボルダリングジム