子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

半日断食が健康と若さの秘訣!実践できる簡単な方法

はじめに

断食には以前より興味がありました。

そこで、「奇跡が起こる半日断食」という本を読んでみたところ、内容にかなり納得させられ、実践してみました。

 

 

 


「奇跡が起こる半日断食」の要約

1.現代人が病気になる主な原因は「食べ過ぎ」である

・病気をしなくなる

・あらゆる病気を改善させる
・少食を心がける

 

2.「出すことが何より大事」

・宿便は万病のもと
・朝は食べることよりも、老廃物の排泄が大事

 

3.内臓の働きを復活させ、免疫力を高める

不妊にも効果がある

・食べすぎを防ぎ、健康や若さを維持する

 


半日断食の方法は?

とてもシンプルな方法。それは、「ものを食べない時間(空腹の時間)を作ること」です。

夕食から昼食まで18時間食べない、つまり朝食を抜く「半日断食」

「プチ断食」といってもいいかもしれません。

18時間というのは、目安で多少の時間は前後してもいいそうです。


半日断食の効果は?

①産後太りで自分の平均体重より+3キロくらいだった体重が、約1ヶ月で元の体重に戻った。(その後は下げ止まり)
②朝食を抜くと辛いと思っていたけれど、すぐに慣れる。
③朝の時間に余裕ができ、ゆっくり過ごすことができる。

④妊活中なので、効果に期待したいです。

 

ということで、良い結果ばかりだったのずっと続けています。ですが、ゆるく続けています。週末や旅行に出かけたときは、朝食を食べています。厳密にやるのではなく、自分のライフスタイルに合わせてゆるくやる事が続くコツだと思います。

 

 

 

今日も笑顔で♪

 

 

 

 

 

 

#プチ断食 #断食 #半日断食 #妊活