子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

断食にココナッツオイルを取り入れる!健康と若々しさを手に入れる!

 はじめに

半日断食を開始して、1年が経過しようとしています。朝はどうしてもコーヒーを飲みたいため、色々調べた結果、朝食代わりにブラックコーヒーにココナッツオイルを入れたものを試しています。私が行っている断食方法とココナッツオイルの効果をお伝えします。 

f:id:kozubaby:20211022205419j:plain

 

半日断食のメリットは?

こちらは前回の記事で紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。 

 

kozubaby.hatenablog.com

 

 

ココナッツオイルの効能

①    身体に蓄積されずエネルギーに変わる

中佐脂肪酸が多く含まれ、すばやく消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすい カロリーは他の油と同様、1gあたり9kcal。大さじ1杯ほどで100kcalになります。

②      免疫力を上げて丈夫な体に!

ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」には抗酸化効果があり、免疫力を高める力があるといわれています。老化抑制のほか、風邪予防などにも効果が期待できそうです。 

③     保湿剤として肌や髪の毛にも使用できる

研究によっても肌の水分量を改善し、湿疹の症状を軽減できることが証明されています。

私は、化粧水と乳液で整えた後に保湿として使用しています。肌にスッとなじみ、べとつかないのが気に入っています。さらに殺菌効果もあり、黄色ブドウ球菌やニキビの原因となるアクネ菌にも効果があるそうです。

髪の毛のオイルとしても使えそうですが。私にはべたつき感が強く、ちょっと合わなかったため肌のみに使用しています。

 

 ④     紫外線をブロックしてくれる

天然のビタミンEも含み、太陽の紫外線の約20%をブロックするという実験結果があるそうです。実際に、ココナッツオイル入りの日焼け止めをサーフィンをする時に使用していますが、効果抜群です。 

 

断食にココナッツオイルは?

ココナッツオイルの効能を知ったうえで、朝食代わりにブラックコーヒーにココナッツオイルを入れたものを飲んでいます。使用する量は、コーヒー1杯に対し、ココナッツオイルは1杯使用します。ココナッツオイルは25℃以下で固まるため、アイスコーヒーには向きません。ココナッツオイル入りの温かいコーヒーで1日が始まります。

 

f:id:kozubaby:20211022205441j:plain



断食にココナッツオイルの 効果は?

朝起きた時に、何も食べれないと思うと憂鬱になりますが、ココナッツオイル入りのコーヒーをいただくことで満足できます。さらに、空腹感がおさえられ、18時間の断食も苦痛ではなくなります。

 

 

  まとめ

ココナッツオイルにはよい効能が沢山あるため、是非、断食にも取り入れてみてください。数年前に話題になってからずっと使い続けていますが、まさに万能美容オイルなのでこれからも使い続けたいと思います。  

 

 

今日も笑顔で♪ 

 

 

  #ココナッツオイル #半日断食 #プチ断食