子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

子連れで飛行機!子連れ飛行機はこれで安心

 


はじめに

神奈川県在住ですが、実家の宮崎に帰省するために何度も子連れで飛行機を利用しています。

子連れで飛行機に乗る時って、本当に緊張します。子連れでも安心して飛行機に乗れる工夫や準備をご紹介したいと思います。

f:id:kozubaby:20211115073927j:plain




子連れで飛行機はどの時間帯を選ぶ?

飛行機の時間帯はとても大事です。私の場合は子供が眠ってくれる時間帯や他のお客さんの迷惑にならないように空いている便を選びます。

私は基本、早朝の飛行機を選びます。早朝の飛行機の場合、うちから羽田空港まで1時間かかるため、早朝4時には出発しないといけませんが、朝は道も空いているため渋滞の心配もありません。朝は少し大変なのですが、移動中、子供達は寝てくれているため、安心です。

 


飛行機の座席は?

どの飛行機も1番後ろの座席が優先シートになっています。トイレも近いですし、乗務員の方のサポートを受けやすいためだと思います。子供が小さいときは、1番後ろの座席を利用していましたが、最近は早く乗って、早く降りたいため、前方の座席を選びます。その際、できるだけ周りが空いている座席を選びます。そして、席は通路側の方が安全です。トイレを利用する際もさっと出れますし、子供がぐずった時も出入りしやすいからです。

 


飛行機には何を持って入る?

①オムツ

②ウェットティッシュ

母子手帳

④飲み物とお菓子

⑤おもちゃ

⑥授乳ケープ

 


飛行機の中、おすすめのおもちゃは?

①塗り絵

②シール遊び

③折り紙

④お絵描きボード

 


私はいつも、ソラシドエアを利用しているのですが、折り紙やお絵描きボードはもらえるので、とてもありがたいです。

 


子供がぐずったときは?

母乳の時期は、さっと授乳ケープを被り授乳です!何度もこれで乗り切りました。席を立てるときは、通路を歩いたりして気分転換もいいです。

でも、何をやってもダメな時もあります。ギャーギャーずっと泣いてる時などは、こちらも泣きたくなりますが、そこは耐えるしかありません。乗務員さんの優しさに救われます。

 


まとめ

旅行や帰省はとても楽しみなイベントですが、子連れだと、色々と大変な時もあります。工夫や準備をして、少しでも快適に過ごせたらいいと思います。

 

 

今日も笑顔で♪

 

 

 

 

#子連れ飛行機 #子連れ旅行