子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

フリーマーケットに必要な物!コツを伝授!

はじめに

フリーマーケット出店歴5年

これまで数多くのフリーマーケットに出店してきました。フリーマーケットで物を沢山売るためには準備がとても大切です。売れる方法やコツをお伝えします。

 


当日準備するもの

 


フリーマーケット許可証

これが1番大事です。プリントアウトし忘れて、当日バタついた事もありましたので、事前に準備しておくといいです。

 


②出店料

こちらは必須ですね。

 


③おつりのお金

商品の値段に応じて準備するといいと思います。

私は100円〜1000円の商品が多いため、小銭を多めに用意していきます。たまに、1万円札から支払われるお客さんもいるため、1000円札も用意していきます。

私の場合はこんな感じです。

100円玉30枚

1000円札9枚


④マジックペン

値段を下げる時など、マジックペンがあると便利です。

 


⑤飲み物と食べ物

空いた時間に、水分や食事を取るためにあらかじめ準備しておいた方がいいです。店番を代わってもらえるといいですが、なかなかその場を離れられないので、用意しておくといいです。

 


⑥商品を入れる袋

最近はエコバックを持参される方が多いですが、商品を入れる袋を用意しておくといいと思います。使用しない紙袋や、100均の袋などエコなもので十分です。

 

 

 

⑦ウエストポーチや肩掛けバック

貴重品は肌身離さず身につけていた方がいいです。人混みの中、バタバタしていると紛失してしまう可能性もあります。すぐにお金を取り出せるようにしておくと、お客さんとのやりとりもスムーズです。

 


あると便利な物

①日傘

夏場の暑い時は日傘があると、とても快適です。午後などお客さんが少なくなってくると、日差しが辛く感じる時がありますので、持っていると役立ちます。

 


②テント

日差しから守ってくれるうえに、テントがあるとお店の雰囲気がでます。ただ、会場によってはテントの設置の方法に規定があるため、テントの設置方法など確認した方がいいと思います。

 


③レジャーシート

荷物を置いたり、疲れた時に靴を脱いで休みたい時にあると便利です。特に子連れで参加する場合は、子供達のスペースを作るために重宝します。

 


④椅子

やはり、立ちっぱなしは疲れます。座って休む時用の簡易式の椅子があると便利です。

 


⑤ハンガーラック

ハンガーラックを使用すると、見やすく売れ行きもいいため、毎回、持参しています。洋服をかけるためのハンガーもお忘れなく!

 

 

 

まとめ

これまでご紹介したものが、私が実際に用意している物達です。

すべてが必要なわけではないため、自分に合った物を準備して、フリーマーケットを楽しんでください♪

よかったら、過去の記事もごらんください。

 

kozubaby.hatenablog.com

 

kozubaby.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も笑顔で♪

 

 

 

 

 

 

#フリーマーケット

#フリマ