子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

勉強を楽しむコツ!子育てしながら勉強を楽しむ方法を伝授!

どうせやるなら楽しくやった方がいい!

私がやった、子育てしながら勉強を楽しむ方法を伝授します。

目次

どこで勉強する?

・図書館

f:id:kozubaby:20210927204501j:plain

やっぱり図書館が一番

集中できるし、周りの受験生も刺激になります。夏場はクーラーが効いていて快適です。うちから通える2つの図書館があって、気分に合わせてセレクトしていました。お気に入りの席があるので、その席を確保するために、開店時間に並びました。

 

・カフェ

f:id:kozubaby:20210927204552j:plain

たまにはカフェもいいですね。ご褒美に甘いものを食べたり、気分転換しながらもアリだと思います。隣の人の会話が気になるときもあるため、耳栓は必須です!

 

・自宅

移動時間がもったいない時などは、自宅でやるときもありますが、誘惑が多いです。すき間時間に家事をやったり、ついでにほかの事にも手を出してしまいがちです。時には、チャイムが鳴って荷物が届いたりと、なかなか集中できません。

 

・公共施設

身近で便利に使える穴場を探す!意外とあります。机と椅子さえあればいいので、ちょっと役場に用事があるときなど、覗いてみると使えるスポットが見つかるかもしれません。私は近所にマイナーな穴場スポットを見つけたのでラッキーでした。

 

勉強を楽しむには?

スマホの電源を切る

f:id:kozubaby:20210927204851j:plain

集中して勉強する時間を60分~90分に設定!その間は、電源を切ります。

電源を入れるときの、喜びはたまりません!15分位、スマホ時間を楽しみます。

 

・ランチタイム

好きな食べものを用意し、ランチの楽しみにする。

お気に入りのパン屋で大好きなパンや、コンビニのお気に入り商品を用意していました。

勉強を頑張るモチベーションになります。

 

・お気に入りのドリンク

 

勉強の合間に飲むドリンクは、ほっとした瞬間です。

お気に入りのタンブラーに好きな飲み物を入れるだけでテンションがあがります。

夏場は冷たく、冬場はホットにしたりと季節に合わせてセレクトするのも楽しいです。

 

オンとオフどうやって切り替えるの?

子供と思いっきり遊ぶ

f:id:kozubaby:20210927205755j:plain

子供と一緒の時は勉強なんてできませんから、それなら思いっきり遊ぶと決めて、遊びましたね。勉強から頭が離れると、リフレッシュにもなります。何より、子供たちが疲れて、よく寝てくれます(笑)。

 

まとめ

勉強を楽しむためにはオンとオフの切り替えが大切です。

勉強するときはやって、遊ぶときは遊ぶ!そして、ご褒美タイムを作ってリフレッシュする。

家事に子育てに、パンクしてしまいそうになる時もあります。

そんな時は、勉強をあきらめることも大事。だって、できないんだからしょうがない!

できるときに、集中してやる!これに尽きると思います。

子育てをしていると勉強時間がとても貴重です。夫と子供に感謝し、充実した日々を過ごしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

#勉強を楽しむ #子育て勉強