子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

サーフィンの魅力!気持ちが整う最高のリフレッシュ私がどハマりしてるサーフィンをご紹介

何度か遊び程度でサーフィンをした事はありました。

本格的にサーフィンを始めて1年が経過しました。なんの気なしに始めたサーフィンですが、サーフィンを始めて、人生が劇的に変わりました!そんな、私がどハマりしているサーフィンをご紹介します。

 

f:id:kozubaby:20210929152454j:plain



目次

サーフィンを始めたきっかけ?

宮崎出身で常に海が身近にあった環境で育ちました。学生時代はサーフィンには全く興味を持たずに上京。

ストレスを感じるていた日々の中、海を求めて、サーフィンスクールに遊びに行ったのがきっかけでした。最初にサーフボードで波の上を滑った時の気持ちよさは忘れられません!それからは、サーフィンスクールに通うようになりました。

でも、その当時は今ほど、どハマりはしていませんでした。スクールを通して月に1〜2回程やっていた程度でした。夫とはサーフィンを通じて、知り合ったのですが、結婚してからは子育てに終われサーフィンからはかけ離れた生活でした。

 


出産後、子供達と一緒に行った海で、久しぶりにサーフィンをやってみました。あまりの気持ちよさに感激し、開放感に心奪われた感じでした。

サーファーの夫の勧めもあって、子育ての合間をみて、サーフィンを始めてみることにしたのです。

最初は女性1人でサーフィンになんて行けない

って思っていましたが、今では週に3回は1人で海に入る程、どハマしています。

サーフィンをやってよかった事は?

①頭も心も無心になれ、リフレッシュできる。

仕事のことも、子供のことも、家のことも全て忘れて夢中になれます。目の前にある、波しかみてないし、この瞬間を最大限に楽しんでる体感があります。

 


②1年中、いつでもできる

ウエットスーツなど、海に入る時の道具を季節に合わせて揃えれば、いつでも入れます!

真冬の1月、2月は寒いですが、それ以上に楽しさが勝ります。

 


③お金がかからない

ウエットスーツとサーフボードさえあれば、かかる費用はほとんどありません。ガソリン代駐車場代位です。私はスノボもやりますそが、スノボと比べるとかなり費用をおさえる事ができます。

最初は中古のウエットとサーフボードで十分です。始めた頃はボロボロのウエットとサーフボードで練習しました。少しずつ、慣れてきた頃に自分好みのアイテムを揃えていくと楽しいです。

私が揃えた物など、またご紹介していきたいと思います。

 


③自然の偉大さを体感し、感謝の気持ちが芽生える

季節や天候によって海のコンディションは違います。穏やかな波の時もあれば、大荒れの時もあります。体当たりで、自然の偉大さを実感すると、自分の悩みがちっぽけに思えるし、「海に入れるこの瞬間を大事にしよう。夫よ!子供達よ!ありがとう

と感謝の気持ちで一杯になります。

 


④密を気にすることなく、楽しめる

広い海ならば、密になることなく。人目を気にすることなく楽しめます。

 


⑤身体が引き締まる

どんなトレーニングよりも身体が引き締まります。ジムでトレーニングして鍛えていた時期よりも、断然、身体が引き締まりました。体幹が鍛えられ、腰痛なども減りました。

 


サーフィンのデメリットは?

①日焼け

やっぱり、日焼けは気になります。

だけど、対策をすれば、防ぐ事ができるので、以前の記事を参考にしてみてください。

 


②準備や後片付けが大変

最初は準備や後片付けが面倒に感じる事もありました。特に、着替えはモタモタしてうまく出来なかったです。ですが更衣室のある駐車場も多いため、慣れればあっという間です!

私は駐車場に着いて10分後には海にいますし、海から上がって20分で駐車場をでます!

 


まとめ