子育てとサーフィンと時々、仕事

子育てとサーフィンと★毎日を笑顔で楽しく過ごしてます。

フリーマーケット売れるコツ~当日編~

これまでの記事でフリーマーケットの準備について紹介してきました。

今回はフリーマーケット当日の売り方やちょっとしたコツなどをご紹介したいと思います。

f:id:kozubaby:20211012201425j:plain

 

フリーマーケット開始前までに準備をする

開始時間が1番売れやすいため、それまでに準備を行います。あらかじめ、準備しておいた商品を並べるだけの状態にしておくといいです。開始時は、お客さんが多く見てくれる時間帯なので、この時が勝負です。

 

見せ方を工夫する

洋服などはきれいに畳みすぎず、手に取りやすくしておくといいです。ざっくりと畳んでいた時の方が、お客さんが見てくれます。

商品をハンガーにかけたり、段ボールに戻したり、時々、商品を移動させると売れるときがあります。時々、レイアウトを変えると、1度覗いてくれたお客さんが、再度見てくれることもあります。

 

お客さん側に立つ

お客さん側から商品を並べたり、洋服を畳んでいると、不思議と人が集まります。お客さんも、じっと見られると、手に取りづらいため、さりげなく接することがポイントです。お客さん側にいることで、お客さんと思われ、さくら的な感じで人が集まるようです。

 

清潔感があり、おしゃれな服装で行く

お客さんも、売っている人を見ます。清潔感があり、おしゃれな人から買いたいという気持ちが湧くのは当然のことだと思います。私は、デニムに白シャツで行くことが多いです。動きやすく、清潔感があるからです。

 

まとめ

自分にとっては不要なものが、必要としてくれる人のために再利用されることはとてもいいことだと思います。そして、売り上げが上がるとうれしいですよね。少しの工夫が売り上げにつながるため、工夫してフリーマーケットを楽しんでください。

 

今日も笑顔で♪

 

 

過去の記事

kozubaby.hatenablog.com

 

kozubaby.hatenablog.com

 

 

フリーマーケット #フリマ